CanonプリンターMP570が目詰まりしたので掃除した


目ずまりしすぎて、何の色も出ない状態になりました。色々調べたら、ヘッドを直接洗浄すれば直るかも。って情報を見つけたので掃除しました。

ちょうど消毒用エタノールがあったのでこれを使いました。

垂れしては拭き取り、垂れしては拭き取りをやってたら…

綺麗になりました!(ブレ)

目詰まりクリーニングしてみて、確認印刷してみた。黄色以外綺麗に出るようになった!もう何年も使ってるからそれくらい多めに見よう。。

目詰まりしたのは純正インク使わなかったのが原因の模様。互換インク(上○問屋)は安いけどダメですね。といいつつこれからも互換インク使いますけどね。
値段が3分の1くらいなんで背に腹は変えられないです。毎回毎回直るわけじゃありませんけどね。

ヘッドの寿命は、そこそこプリンタ使う人で1年~4年ほどらしいです。canon製のは、自分でヘッド取り出せるから自分で掃除できます。

というか互換インク使うと目詰まりしてオシャカになるのに互換あるっていうんですか?だって、XPのソフトがvistaでも互換性あります。とか言って、パソコン壊れるようなもんじゃない?(屁理屈)

というわけで互換インク使ってる人は覚悟しときましょう。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク