株の収益を管理するエクセルの表を作った VBA


作ったエクセルファイル(office2010)
ぶっちゃけ大した出来じゃないですが、株の収益を管理する表をエクセルで作りました。

私はSBI証券を使っているのですが、なんだか結局総合計的にどんだけ+なのか-なのかっていうのが分かりにくかったので自分で管理する用に作りました。こういうのに入力してると儲かった実感が出て良いです。(微妙ですけど)
使った際のVBAコードとか参考になれば幸いです。
ポイントは

  • 収益の列の値がなら赤、なら青に自動的に変わるようにした
  • 空白のセルがあればセルをピンク色に塗るようにした(買ってから売るまでのスパンが長い奴があるので)

日付はCtrl+;のホットキーで簡単に入力できます(小技)
VBAのコード編集画面は、開発タブから行けます。

手数料のセルには

=IF(F4*E4<100000,145,(IF(F4*E4<200000,194,(IF(F4*E4<500000,358,(IF(F4*E4<1000000,639,(IF(F4*E4<1500000,764,(IF(F4*E4<30000000,1209,0)))))))))))+IF(G4*E4<100000,145,(IF(G4*E4<200000,194,(IF(G4*E4<500000,358,(IF(G4*E4<1000000,639,(IF(G4*E4<1500000,764,(IF(G4*E4<30000000,1209,0)))))))))))

SBI手数料(スタンダードプラン)
145 10 万円まで
194 20 万円まで
358 50 万円まで
639 100 万円まで
764 150 万円まで
1209 3000 万円まで
1277 3000 万円超

ちなみにアイキャッチ画像は私自身の株の成績です。すご~く微妙ですが勝ってます。
株面白いんで良かったらこれを機会に始めてみてください。配当だけでも金利3%くらいにはなります。株安になる可能性を加味しても銀行の0.0○%なんかに預けるよりよっぽどマシだと思います。インフレなったら価値下がりますしね。私は専らキャピタルゲイン(売値と買い値の差額で儲ける)狙いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク