余剰メモリをramdisk化してパソコンを高速化する方法

最近、パソコンメモリーの値段の下落は凄まじいですね。普通にパソコンを使用する分には余らせるだけだと思うのでramdisk化して有効活用する方法をメモっときたいと思います。
1

なお、ramdiskは既に作成されているものとして書きます。作成してない場合はこちらをご覧ください

まず、ramdiskの使い道として、

  1. ブラウザのキャッシュをramdiskに置く(王道)
  2. windowsのTempのキャッシュをramdiskに置く(王道)
  3. ブラウザ自体(firefox,chrome)をramdiskに置く
  4. 主要ファイル、フォルダをシンボリックリンクでramdiskに置く
  5. ベンチマークを取ってニヤニヤする

などが挙げられます。

ブラウザのキャッシュをramdiskに置く

ブラウザのキャッシュは通常、windowsのTEMPフォルダ(名前を指定して実行で「%TEMP%」の場所)に保存されますが、これの保存先をRAMディスクに変更する事でブラウザの動作がかなりサクサクになります。

Firefox:Firefoxを起動して、アドレスバーに「about:config」と入力する。browser.cache.disk.parent_directoryを検索する。RAMディスクの場所を指定してOKを押す。おわり
chromeここに書いてます。
IE:インターネットオプションを開く。全般タブの「設定」を開く。「フォルダーの移動」を押して、RAMディスクを指定する。おわり
他のブラウザはググってください…。

windowsのTempのキャッシュをramdiskに置く

この使い道はあまり推奨されるものではないかもしれません。何故かというと、何かソフトをインスールする際、再起動を要求してくるソフトがあります。そのようなソフトは一旦TEMPフォルダに一時的にインストールデータを保存してる場合があるからです。(必ずしもでないが)

その場合、インストールに失敗する可能性があります。しかし、私は1年ほどramdiskに置いてますがエラーが出たことはありません。あるとすればavastくらいでしょうか。
再起動する際にHDDに全部バックアップ取るようにして、起動の時に復元するようなバッチ作れば問題無いんですけど。(バッファローのラムディスク作成ソフトならそういう機能があるかも)

そのことを踏まえた上で説明していきます。

書き換えるだけなら↓画像のように環境変数のTEMP、TMPのパスをramdiskのパスに書き換えるだけで良いのですが、これだと腕の悪いプログラマが作ったプログラムをインストールする際インストールに失敗してしまう恐れがあります。(直打ちでTEMPパスを書いてる可能性があるため)

なのでできれば、ここのパスは変えずに、TEMPフォルダからramdiskへのシンボリックリンクを作成した方が良いです。

シンボリックリンクとは・・・windowsのショートカットと似たようなもので、ショートカットではなく、実際にその場所にシンボリックリンク(ショートカットのようなもの)先のファイル・フォルダあるように見せかけるためのもの。

説明を読んでも、「は?」って思うだけだと思うので、実際にやってみましょう。

まず、windowsのTEMPフォルダを削除してください。消せない場合は、再起動なり何なりしましょう。
次にアクセサリの中のコマンドプロンプトを「管理者として実行」をして起動してください。そして
mklink /h “windowsのtempフォルダのパス” “ramdiskのパス” と入力してください。(””の中は随時変更してください)

入力してエンターを押すと、シンボリックリンクが作成されます。(↓画像)
「Temp」って書いてるのがシンボリックリンクで作成したフォルダです。
「Temp(仮)」って書いてる方は適当なフォルダでショートカットを作ったフォルダです。「種類」の所を見るとショートカットと表示されてないのがわかります。


先ほどの「Temp」フォルダを開くと、このように表示されますが、

実際には、O:\temp(ramdiskのパス)に実体があります。こちらを削除すると、TEMPフォルダのほう(%TEMP%のほう)も消えます。本物のファイルがそこにあるように見せかける、のがシンボリックリンクです。ショートカットは本物の場所へのパスを書いてるだけです。

ちなみにシンボリックリンクはネットワーク上のパスにも使えます。

ブラウザ自体(firefox,chrome)をramdiskに置く

これは単に、ポータブル版のブラウザをDLしてきてramdiskに突っ込むだけです。それか普通にインストールして、先ほどのシンボリックリンクを作成してramdiskに置きます。

主要ファイル、フォルダをシンボリックリンクでramdiskに置く

ゲームなどで、頻繁にロードするファイルなどがあるます。例えば、マップのデータが記録されているファイルやモンスターのデータが記録されているファイル、フォトショの一時保存ファイルなどです。

これらのファイルをramdiskに移動すればゲームのパフォーマンスアップが図れます。パスを移動する方法は例の如くシンボリックリンクです。

ベンチマーク


書き込み速度2.5GB/秒!はえええ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク