アムウェイ(Amway)に勧誘された時の話

アムウェイ(Amway)というマルチ商法まがいのものに勧誘されました。その時の話を書きます。

誘われたきっかけ

rjhdt

きっかけは某SNSで知り合った女(28歳くらい)でした。

メッセージを何回かして、会わないかと言われご飯を一緒に食べに行きました。
他愛ない話をベラベラ話していたのですが途中から「夢はあるのか、今の仕事で満足しているのか、何かやりたいことはないのか」などの話になりました。

それでその日はご飯を食べただけで終わりました。

そして、すぐにまた後日会わないかという話になり、会わせたい人がいるとのことでした。
会わせたい人というのは、40歳くらいの男(以下「A」とする)でよく海外などにバカンスに行ったり、趣味で個人バーを開いてたりするプロデュースなどの仕事をしている人ということでした。
「A」と会うことで、自分の本当にやりたいことが見つかるかもしれないし、見識も広がるから絶対会った方がいいよ!などと言っていました。(この時点で少し怪しく感じた)

勧誘の内容

そして後日、その「A」の自宅兼オフィスという所に招かれました。
最初、他愛のない話から始まり、また、「夢はあるのか、今の仕事で(ry)」という話になり、「もし今に満足していないなら私のしている仕事を教えてあげるよ!朝は好きな時間に起きれるし、収入も友達もどんどん出来るすごい面白い仕事だよ!」などと持ち掛けられました。

そんなこと言われたら聞きたくなるじゃないですか、普通。そりゃもう興味津々で食いつきましたよ。

すると、「A」がAmwayとかいう会社についての説明を始めました。Amwayの歴史・創業者、Amwayの本社、Amwayの製品、Amwayの商品販売形態など。

は?これが仕事と何が関係あんだよ。」とか思いつつ興味津々なフリして聞いてました。

話してきた内容まとめ(黒丸の項目は別に読まなくて良い

  1. Amwayは素晴らしい会社(Amwayはすごい社会貢献してるよ!みたいな内容)
    • amwayの商品(洗剤とか)は1年以内なら返品できる。しかも全額返金。全商品の返品率は0.7%。(日本直販などは50%を超えたりするからすごいらしい)
    • 渋谷にあるamway本社は、外資系企業でありながらテナントではなく(普通は撤退のことを考慮してテナントらしい)、約300億円掛けて建てた。社内は全てバリアフリー(ユニバーサルデザイン)であり緊急時は避難場所ともなる。地下はシェルターになっており、東日本大震災の際は周辺住民を避難させ、食料・水を無料配布するなどして表彰までされた、善意で満ち溢れた会社だよ!(お、おう・・・)
    • それだけ素晴らしいことをしているのにも関わらず、会社はそれは公表していないよ!格好いいでしょ!(真偽の程は定かじゃない、調べるの面倒くさい)
  2. Amwayはすごい会社(すごい儲かっててマジハンパない会社やで!的な内容)
    • 売り上げが1兆円弱もある超巨大企業であるのにも関わらず、銀行の融資を1度も受けたことが無い。(全て会社の純資産ってことを言いたかったと思われる。ただ、amwayは上場していないので、売上が本当の値なのかは立証できない。)
    • 外資系企業でありながら進出した諸外国(全80カ国以上)から撤退したことがない。(普通は海外に進出して業績が悪かったら、撤退するらしいけどamwayはどの国でも上手くやってるらしい。)
  3. Amwayの商品はすごい(アムウェイ商品の(詐欺)デモ見さされました。あと怪しいパンフレットを数枚)
    • 某ライ○ンの食器洗い洗剤とAmwayの洗剤の2つで、「ラー油」の付いた鏡を洗い流し、落ちの違いを見せられました。(後で調べてみると、これはAmway信者が勧誘する際に見せるテンプレ詐欺デモらしい。)
      • その時の実験結果としては、Amwayの洗剤だと一瞬でラー油が落ち、ライ○ンの洗剤だと全然落ちません。
        →通常、汚れを落とす際には「洗剤」と「水」が無いと十分に落ちないのですが、実験の際は、Amwayの商品の方には「水」をあらかじめ混入させておき、某ライ○ン製はそのまま使用していた模様
      • Amway製の方はヤシの実オイル(?)が使用されていて川などに流しても全く無問題で環境に優しい一方他社の洗剤は原料に石油を使用しており、環境的に問題有り。更に値段的に考えてもどう考えてもAmwayがお得。
        この知恵袋参照してください。
    • 鏡に油性マジックでデカデカと文字を書いて、某会社の洗剤とAmwayの洗剤とでティッシュで拭いて落ちを比べる実験を見せられました。(これもAmway信者が勧誘する際に見せるテンプレ詐欺デモらしい。)
      • 結果としては、Amwayの方は一瞬で落ちました。Amwayの方には有機溶媒(大企業などでは使ってはいけないとされているもの)が含まれているためすぐ落ちて当たり前とかなんとか。というかまず鏡の上で落ちを比べるのはお門違いで、実際に衣服で試さないと意味がないらしい。実際に衣類で試した人がいましたが結果は残念な模様。)
    • Amwayのサプリメントは、プレストン・ノースエンド(ベッカムとかが所属するチーム)の専属のヘルスケアのプロフェッショナルが是非ウチで使わせてくれと懇願した。更にスポンサーになってもらうよう向こうから所望してきた。普通はスポンサー側からお願いするらしい。(ネットで口コミを見てみると効果は散々でした。しかも1日当たり200何円するらしいです。ぼったやん。)
    • 世界中から偉い大学の博士号とった人をスカウトして商品開発をしてるらしい(本当かはしらん)
  4. Amwayは儲かる(マルチ商法のお陰でめっちゃ儲かってるで!)
    • Amwayの商品は基本的に誰かから紹介してもらえないと買えない。紹介した人がAmwayの商品を購入すると紹介者にバックマージが入る。紹介した人が紹介した人(孫的位置)がAmwayの商品を購入してもバックマージ。紹介者の行為で紹介した人が儲かることは無い。(要は紹介者だけ儲かる仕組み。ただのマルチ商法ですね笑)
      自分の紹介者(紹介者の紹介者などの子、孫、曾孫なども含む)の購入金額の合計が190万を超えると自分に毎月20万のボーナスが入る。自分の紹介者の中にこの20万ボーナスがもらえる紹介者が3人いると年に300万ボーナスが貰えるようになる。次第には15人で1億もらえるらしい。入会金は3500円かかって、毎年更新料として3500円。
      ※詳しい仕組みは以下のサイトが分かりやすいです。
      アムウェイの儲かる仕組み

話をすごく要約すると、「マルチ商法を一緒にやろうよ」ってことでした。

あなたの為に言ってるんだよ!私達は!」的なスタンスでしたけど、結局こういうのって自分らのためですよね。

確かにその話してくれた人は儲かってウハウハなのかもしれませんが、そんなの上位層だけですよね┐(´д`)┌

というかマルチ商法って仕組み上、全員が全員儲かっちゃったらビジネスモデルとして破綻するわけで・・・。残念な人たちだわ。

ちなみに「A」は今年で年収700万程度までいくらしいです。(実際良いマンションに住んでた)まぁ本当かどうかは分かったもんじゃないですけどね。

というかプロデュースの仕事じゃなくて「ただのマルチ商法の勧誘やないか!」と思いつつ、説明の途中から、この事ブログに書いたら面白そうとか思って懸命に聞いてました。

あと勧誘を受けた部屋では、「A」以外にも数人、信者がいたのですが皆、人の良さそうな人達ばかりだったので尚更残念でした。
↑画像はトイレを拝借したときに撮った写真なのですが、家の日用品ほぼ全てがAmway商品だらけで、寒気がしました。アムウェイ以外の日用品は体に悪いから一切使ってないそうです。

勧誘され終わった後、Amway信者達が集うMTG(ミーティング)というものに誘われたのですが、やんわりお断りさせて頂こうと思ってます。(週2くらいで開いてるらしい)

そのMTGでは、年収4000万ほどの上位Amway信者が何やら喋るらしいです。(喋るというか洗脳するんでしょうね、恐ろしい)

マルチを勧誘する上で禁止されている行為

マルチ商法って特商法って法律でかなり厳しく取り締まられてるから、勧誘活動を普通にするなんて無理だからね。

参考:
連鎖販売取引|特定商取引法ガイド
http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204009.html

具体的に言うと以下の様な事を守らないといけません。

  • 自分はアムウェイの会員(マルチ商法の会員)であることを事前に名乗ること
  • 勧誘、商品を売り込みが目的の場合で会う約束をする場合、その旨を事前に相手に伝え、相手から了承を得ること
  • 会う際には、人目の触れる公共の場所で勧誘しなければならない。(「自分の自宅に招いて勧誘する」等はダメという事)
  • 勧誘の際は、「絶対儲かる」「簡単に成功出来る」など、明らかな誇張説明はしてはいけない
  • 相手が勧誘によって不安・恐怖を感じさせてはいけない
  • 入会手続きを本人の代わりにしてはいけない
  • 栄養補給食品(サプリとか)の説明をする際には、「医薬品だと勘違いさせるような説明」(これを飲むとガンが治る、アトピーが治る、疲れが取れる等)をしてはいけない。

なので以下の様な勧誘行為はダメだと言うことです。

  1. マルチ商法の勧誘が目的だったのにも関わらず、それを知らせずにカフェに呼び出して勧誘した
  2. 絶対稼げる!」「簡単に成功出来る!」などという誇大表現を使って勧誘した
  3. このサプリを飲むとガンが治る!」などと商品を過大評価した
  4. クーリングオフの説明をせずに勧誘した
  5. 面倒なら入会の手続きはコッチで済ませとくよ!」と言って勝手に入会手続きを済ませた。
  6. 自分らの事務所に招いて勧誘する

私の今回の例でいうとほとんどの事柄に引っかかりますね。

本当、死ねばいいのにね!\(^o^)/

法律違反野郎共を通報する方法

心底むかついてどうしようもない人は勧誘してきた奴らを全員通報してやりましょう。法を犯してるんだから法の下に裁かれるべきですね!

通報する方法は以下のようなものがあります。

  1. 「特定商取引法」の「申出制度」を使って、違法な連鎖販売取引(マルチ商法)をしていると届け出る
  2. 警察に通報する
  3. 国民生活センターに通報する
  4. アムウェイ本部に通報する

数字が小さい項目ほど、「痛手」を負わす事が出来ます。(本当にムカつくヤツなら全部の方法を使いましょう)

上手く行けば「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」刑に処す事が出来ます。

4.のアムウェイ本部に通報するのは殆ど効果が有りません。

なぜならアムウェイという会社自体もアムウェイの販売員が勧誘活動をするに当たって法を犯しているという自覚を持っているからです。タチが悪いですね。まぁ通報しないよりマシですが。

1.以外は大してダメージが無いかもしれませんが、2.3.もそこそこダメージがあるかもしれません。

まとめ

別にマルチ商法自体を否定してるわけじゃありませんが、「私がこんなに薦めてあげてるのになんでやらないの?」的なスタンスは、はっきり言って吐き気がします。

お前の価値観押し付けんなや。

この後、執拗にMTGっていうのの勧誘メールが来ましたが、全部華麗にスルーしてると、遂には「Amway入るつもりないなら、今後メールしないからはっきり返事して」みたいな内容が来て笑いました。ダイレクトすぎだろ。

というか、「Amway」というもの自体がこんなに有名になってる時点で、今更始めても儲かるわけないでしょ。しかも良い意味で有名なんじゃなくて悪い意味でだからね。国会にも取り上げられたほどだし、日本人の年配の人とか大概悪いイメージを持ってると思うよ。

ちなみに私の会社の1個下の後輩もamway信者みたいなのですが、職場の人にだれかれ構わず勧誘して、かなり毛嫌いされてるらしいです。なんというかAmway信者ってこんなヤツばっかなのでしょうか?私の中でAmway=キチ○イみたいな構図が出来上がってます

私の勝手な思い込みかもしれませんが、こういう人達に関わると絶対ろくなことないと思いますよ。皆さんも気をつけてください。

追記

追記:(2013/09/02)
某SNSをやってると友達申請がよく来るのですが、今まできた申請の6割くらいアムウェイでした。
女とかで、やたらすぐ会って話そうとか言って来るヤツは要注意です。
「アムウェイってしってますか?」等と言ってカマかけるとすぐ本性出します。
こういうゴミカス野郎共は1人残らず、絶え果ててほしいですね。

追記:(2015/05/24)
アムウェイについて詳しく書いているサイトを見つけましたので紹介します。
アムウェイの評判について

ここのサイトに書かれている内容について、私も全面的に同意です。

追記:(2015/06/22)
最近付き合った彼女がアムウェイにハマっているという事実を知らされました!お陰で「好き」という感情が消え失せつつ有ります!アムウェイは本当に素晴らしいで!!なぁおい!(哀)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ちゅん より:

    婚活サイトでわざわざお金を払って会員になり、勧誘してくる 嫌〜〜なアムウェイ会員に会いました。
    収入も千万とか書いてあったんで、本当のところはどうなのって聞くと 来年取れる予定。今は、月20万円って。経費で、飛んでるじゃん
    俺と付き合うなら 理解して欲しいから、説明会に来て欲しい。

    あなたがしたいことはすればいいじゃない。自分の仕事をライフパートナーに理解して欲しいっていうのは、おかしいでしょ

    と 逃げました。

    • admin より:

      うわぁ・・・ドン引きですね・・・

      >>あなたがしたいことはすればいいじゃない。自分の仕事をライフパートナーに理解して欲しいっていうのは、おかしいでしょ
      正論すぎて笑いました。
      稼いでる人ってホームパーティとか開きまくってるから、年収1千万(ただし1千万とは言っていない)って感じらしいですからね(これは実際に聞きました)
      私の彼女のアッパーは、新規を集める為に隔週でBBQを開催していたりして、彼女が肉とか野菜買う当番的なのに任命されてたようです。そのBBQのお金は経費で落とすとの事で。。

  2. ナナシ より:

    書くことをもう一つ忘れてますよ!
    アムウェイの会員同士で勧誘した人と交わしたやり取り(LINEの内容)などをLINEのグループや個人ラインに載せてます。
    最初知ったときはホントに呆れました(笑)

    • admin より:

      なんですかそれ、初耳です・・・
      呆れるというか恐いですね・・・

      アムウェイやるのは別に良いですけど、自分とか自分の身内には関わるのはほんとやめてほしいですよね

      • ナナシ より:

        ほんと怖いですよね・・・
        携帯の画面をスクショしてそれを私の個人ラインに送ってきました^^;
        内容は私の友達とアムウェイの人が交わした内容です。友達には話していませんが後で話す予定です。
        それともう一つその人に「このままその仕事を続けて野垂れ死ぬか、アムウェイで成功してみんなで世界旅行をして楽しく過ごすか」どっちがいい?って聞かれましたw
        つまりは今の仕事をしてのたれ死ぬか、アムウェイで成功して(かなり低い確率)野垂れ死ぬかってことですよね?wwそれなら今の仕事をして野垂れ死にたいですよね^^

  3. gekkouka1004 より:

    体験談だけど自分も勧誘受けたことあるけどマックで洗剤のデモかわけわからんチンケなこともするくらいの輩や無理くり浄水器を買わされ(キャッシュで)挙げ句口止めっいう タチの悪い輩の集まりだし話聞いとっても眠いし 変な宗教だよ。
    クソ野郎の集まりというかまあクソウェイだからしゃーないか

  4. tantandesu より:

    先日勧誘されたわ。
    スピードミントン交流会っていう都内最大級のグループに入ったら、ここの主催者から全部真っ黒アムウェイでワロタwwww
    野田伸行っていうマッキャンで働いてる42歳オヤジ
    洗剤実験あったなあwww
    地方出身で若いから落とせそうと思われたんがマジムカつく。舐めやがってマジで死ね。