MathJaxのインライン数式が重なる場合の対処法

MathJaxとは:WEB上でキレイな数式を表示させることができるjavascriptのライブラリ

MathJaxの特徴

  1. 動作が速い
  2. 「LATEX」と呼ばれる「パソコン上で文書を作成するための道具」をネット上で使えるようにしたもの。資料が豊富。(wordみたいなもん)
  3. 数式がめちゃキレイ
  4. <head>タグに2行くらいの文言を追加するだけで使える(インターネット環境は必須)

インライン数式が重なる

こうしたいのに↓

rei2

こうなってしまう場合↓の対処法

rei

対処法

対処法というか、これは日本語部分まで、MathJaxで指定してしまっているのが原因です。(私の場合)
インライン指定じゃなくて、ブロック指定の場合は、日本語で指定してもずれないみたいですが、インラインの場合だとダメみたいです。
CSSの設定でどうにか出来ると思いますが、それに掛ける労力より、日本語部分と数式部分を完全に分離してしまった方が楽だと思います。

ダメな例

良い例

数式が10個以上になると、多少読み込むのが遅くなってしまうのが難点ですが、それも今後解消されると思います。

それにしてもMathJaxというのは本当に便利ですね。
スマフォでもサクサク読み込んでくれますし、文字化けとかそういう類も一切ありません。

これからのWEB上での数式ライブラリの主軸はMathJaxだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク