Cドライブの容量を減らす方法

今日、ふと右下を見ると、「Cドライブの容量が無くなってきとるで」という警告が表示されていたので、どんなもんなのかとマイコンピューターを覗いてみた所、↓画像のような状態に・・・。
gstregss

空き24kBて、、。全角文字で12000文字くらい書いたらもう終わりじゃん。これはヤバイと思い、自分の為に容量を減らす方法を色々調べてみたメモ。

暫定対策一覧

「Windows Update」の不要ファイルを削除

imgres

C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download ←入ってるファイルを全て削除する(私の場合は500MBくらいありました)

iPhoneのバックアップファイルを消す

iphoneを接続する度に、バックアップを取るようにしてる人はどんどん圧迫されてる可能性大。ちなみに私の場合は、2年位前のバックアップデータが1GBくらい貯まってました。

C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync ←ここに入ってます。

○○○:あなたのユーザー名

使わないソフトをアンインストールする

コントロールパネルより不要なプロラグムを削除しましょう。(まぁこんなの当たり前なんで割愛)

Cドライブをクリーンアップする

マイコンピューター → Cドライブを右クリック → プロパティ → ディスクのクリーンアップ

kurinn

cleanup

今までパソコン買って一回もやったことない!って人は効果あるかもしれませんが、それ以外の場合はそんなに無い気がします。(たぶん効果があったとしても1Gbくらい?)

ゴミ箱を空にする

gomi

これは人によっては効果大かもしれません。試してみる価値あり。私は以前ゴミ箱に10GBくらい貯まっていたことがあって、空にすることで10GB削減できました。

OS(Windows)を再インストールする(リカバリー)

何が原因なのか分からなければ最悪、再インストールすれば全て元通りです。

「hiberfil.sys」と「pagefile.sys」の削除

hiberfil.sys:Windowsで「休止状態」を使うためのファイル。休止した時に、このファイルに全てをぶち込むらしい。(「休止状態」を使うことが無い人には不要なファイル

pagefile.sys:HDDを仮想メモリとして使うためのファイル。物理メモリが足りないときにこのファイルを使用して仮想メモリ代わりにするらしい。(今の時代、物理メモリが不足するなんてまず有り得ないので不要なファイル

これらを削除する為の設定は、 このページ参照してください。

容量を食っているファイルを特定し削除する

たぶん、どこかしらに容量を食っているファイル郡があるが、それがどこにあるかワカラン!はがゆいいいいい!」って人は「WinDirStatっていうソフトを使うと良い。

WinDirStat」は、どのフォルダ・ファイルにどんだけ容量が使われているというのを直感的に表してくれます

windirstat_03

※ポータブル版はコチラ

インストール方法とかはこのページ参照してください。

恒久対策一覧

WindowsのTEMP(テンポラリーフォルダ)の場所をDドライブとかに変更する

Windowsが何か作業(インストール作業とか)とかに臨時的に使うフォルダの事を「TEMP」フォルダというのですが、これはデフォルト設定ではCドライブに設定されています。

スタートボタンを押して、出てくる「プログラムとファイルの検索」の欄に、「%TEMP%」って打ち込んでEnterを押してみて下さい。

temp

それで出てくるフォルダが「TEMP」フォルダです。

これをDドライブやらramdiskやらに場所を変更することで、cドライブの圧迫も無くなり、パソコン自体も高速化することも可能です。詳しくはリンク先を見て下さい。

ブラウザのTEMPファイルをCドライブ以外に保存する

Google Chrome

このページ参照

IE、その他

このページ参照

当サイトはIE撲滅協会に加入しております

プログラムをインストールする際はCドライブ以外にする

新しくプログラムをインストールする際は、Dドライブなど別のドライブにパスを指定してインストールしましょう。(Dドライブに変更することで起こる障害とか特に無いです)

パソコンを使い慣れている人なら、CドライブはWindowsファイルのみで、プログラム系は全てDドライブ。みたいな人は結構いると思います。

今後ファイルを消す際は、Shiftを押しながらDeleteを押す

awef

ファイルは、Deleteを押すだけでは完全には削除できません。Shiftキーを押しながら消すことで完全に抹消できます。(ゴミ箱に放り込む際もShiftキーをおしっぱにしながらにすると完全に削除出来ます)

「デスクトップ」とか「マイドキュメント」の保存場所をDドライブに変更(割当)する

「デスクトップ」とか「マイドキュメント」、「マイミュージック」等、独自フォルダは、デフォルトではCドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)に作成されるようになっています。

が、Cドライブが容量が小さいSSD等の場合、Cドライブのままだと何かと不便です。なので、表示上はそのままで保存場所だけ変える事で容量を節約出来ます。

詳しい方法はこのページに載ってます

もう面倒くさいので新HDD(SSD)を買う(増設する)

逆転の発想。Cドライブが圧迫してるなら、新しく高容量なHDD(SSD)に交換しましょう。

まとめ

日頃からパソコン内の整理整頓を心がけましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク