CドライブをそのままコピーしてSSD(HDD)からSSDに交換する方法【EaseUS Todo Backup】

OSなどを入れているメインのSSD(64GB)の容量が足りなくなってきたので、新しい大容量のSSDに換装しました。

↓空き5.7MBとかしか無かった

2015-11-02_17h39_03

その際に行ったコピー等の手順をメモとして残しておきます。(OSのコピーに使用したツールは「EaseUS Todo Backup」っていうフリーソフトです)

SSD(HDD)をそのままコピーする手順

手順を段落に分けて書いていきます。

①新しく買ったSSDをパソコンに接続

まず、新しく購入したSSD(HDD)をパソコンに接続します。

s-2015-11-02 17.35.08

接続する方法としては、外付けでも良いし、内部でSATAケーブルで繋いでも何でもOKです。

↓私はパソコンの中身開けて、SATAケーブルで内部で繋ぎました。

s-2015-11-02 18.12.09

ちなみにSATAって同じコネクタだけど「SATA2.0」と「SATA3.0」があるので差し込む場所を間違えないようにしましょう(白色のコネクタが多分「SATA3.0」です)

新しく買ったSSD(120GB) 使用したSATAケーブル(SATA3.0に対応してるやつ)
Amazon:SDSSDA-120G-J25
Amazon:TK-SATA3-05SL

②取り付けたSSDを初期化する

次に、取り付けた新SSDを初期化します。

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」を選択します。


2015-11-02_20h15_52

するとこんな画面↓が出てきます。

2015-11-02_18h34_14

「MBR」と「GPT」どちらかを選んで「OK」を押します。

  • MBR:2TB以下のHDD
  • GPT:2TB以上のHDD(windows8以降のOSの場合はどちらにせよ「GPT」を選択すればいい)

次に、「マイコンピューター」を「右クリック」→「管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を選択します。

すると、追加したSSDが「未割り当て」として追加されてるので、「右クリック」→「新しいシンプルボリューム」を選択します。2015-11-02_18h38_51
すると以下のような画面で出てくるので、あとは自分の好きな設定で初期化するだけです。(パーティションの名前(C:とかD:とか)は何でも構いません。何に設定してもC:に書き換わるので

2015-11-02_18h39_04

③「EaseUS Todo Backup」を使用してOSを丸ごとコピーする

「EaseUS Todo Backup」というフリーツールを使用して丸ごとバックアップします。

  1. こちらのページ(窓の杜)からダウンロードします。
  2. ファイルを実行してインストールします
  3. インストールが終了したら「EaseUS Todo Backup」本体を起動します。
  4. 右上の「クローン」を選択
    2015-11-02_20h24_50
  5. コピー元のSSD(HDD)を指定して「OK」を選択します
    2015-11-02_18h40_26
  6. 次にコピー先のSSDを指定して後「編集」をクリックします
    2015-11-02_18h40_37
  7. この画面で矢印の部分を左右にドラッグする事で、システムパーティションとして使用する領域を指定出来ます。パーティションを区切りたくない場合は一番右まで移動させます。
    2015-11-02_20h28_39
  8. 後は「次へ」と押していくとコピーが開始されます
  9. 私の場合、50GB分のコピーが「20分ほど」で終わりました
    2015-11-02_19h03_20

これであとは、Windowsを再起動して、コピーしたSSDを優先的にブートするようにブートマネージャーを変更するだけです。※この時点で旧SSD(HDD)はパソコンから外しても問題有りません

普通に起動すると、いつも通り立ち上がります。

すごいですね、めちゃくちゃ楽チン。昔みたいにわざわざOSのクリーンインストールとかする必要ないなんて素晴らしいですね。

全く面倒じゃありませんでした。

こんな素晴らしいソフトを無償公開してくださっている事に感謝感激です。

交換後の書き込み・読み込み速度

書き込み速度・読み込み速度共にめちゃくちゃ上昇しました。

読み込み速度についてはそんなに変わらないけど、書き込み速度が3倍くらい違う。

  • 大きいファイルの読み込み・書き込み速度が3倍くらい上がった
  • ランダムでの書き込みの速度が10倍以上上がった(?!)
  • 普通の小さいファイルの書き込み速度が10倍以上上がった(!?)
  • 小さいファイルの読み込み速度はそんなに上がってない

って感じです。

交換前SSD 交換後SSD
2015-11-02_19h47_02 2015-11-02_19h40_29

もしかしたら交換前のSSDの容量の空きが「100MB」くらいしかなかったから、変な結果になったのかもしれないけど。

まぁ劣化によるものなのか何なのかわからないけど、最新のSSDの方が技術が向上していて速度も改善されているのかもしれないです?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク