デュアルディスプレイからトリプルにするか迷ってたけど追加して正解だった話

今現在、私はデスクトップPCでデュアルモニタ環境なのですが、

ふとした事から、猛烈にデュアルからトリプルにしたくなりました。

優柔不断なので1週間くらい買うか迷ったのですが、結果的に勢いに任せて購入しました。

で、結果的にめちゃ満足しました!

(こんな感じになった↓)
2f370fc70b8b833b9632093dee4cf0f6

おお・・、なんか良い感じじゃね・・?

トリプルにしてみた感想とかをダラダラ書きたいと思います。

モニタ・接続端子の状態

使ってるモニタ、接続の種類については以下の様な感じです。

  • 左:I-O DATA DIOS-MF241XB(今回買った奴)
    • 接続:HDMI
  • 中央:Dell U2412M(2年くらい前に買った奴)※たまに2万くらいまで値段下がるでコレ
    • 接続:Disiplay Port
  • 右:Acer G245Hbmd24(5年くらい前に買った奴)
    • 接続:DVI-D

って感じです。

「全部違うメーカーかよ!きっしょ!」←(これは言ったら)アカン

やってみた感想

机・部屋の大きさから、モニタの向きが「」「」「」っていう配置になっちゃったんですけど、それでも超便利になりました!

以下、私が思ったメリットです。

  • ずっとアニメを垂れ流す事が出来る
  • ずっとテレビを垂れ流す事が出来る
  • ブラウザを3画面に開けるから、調べ物する時に捗る
  • 電子書籍・pdfとか読むのに捗る(字が大きいから読み易い)
  • 邪魔なウィンドウをどけておける
  • 「モニタが3つある」ってだけでテンション上がる

・・なんかこうやって列挙するとメリットしょぼいな・・( ´Д`)
「こんな事の為にわざわざトリプルにしてんじゃねーよ」とか思われちゃいそう・・。

次に、デメリットです。

  • 電気代が余分に掛かる
    ⇒私の使い方だと、大体300円/月くらい電気代が上がるっぽい
  • 友達・彼女を呼んだ時に「え・・?オタクなの?(ドンビキー)」ってなるかもしれない
    ⇒呼ぶ事なんて無いから大丈夫だ
  • 机のスペースが狭くなる
    ⇒ツラたん・・
  • 「引っ越しする!」ってなったらメンドクサすぎて死ねる
    ⇒ケーブル多すぎてヤバイ・・
  • モニタを消すのに3つ電源ボタンを押す必要がある
    ⇒何気に面倒くさい

こんな感じ。

まぁメリットもそんなに無いっちゃ無いけど、デメリットも別に無いって感じです。。

プラスマイナスで言うなら、「まぁプラスだろ」って感じです。

・・てことで、

デュアルの人はレッツ!トリプルやで!!\(^o^)/

ディスプレイの種類は確認しといた方が良い

今回買ったディスプレイは「TNパネル」っていう種類なんですけど、TNパネルって見る角度(視野角)を少し変えただけで見えづらくなるんですよね( ´Д`)=3。

で、今回買ったモニタだけ、配置的な問題で微妙に視野角0°に出来ないから微妙に見辛いんですよね・・。

事前に具体的なモニタ配置を考えて、寸法測っとけばこんな問題起きなかったのに、、って微妙に後悔してます。。

まぁ満足してますけどね。

今回買ったやつ

ディスプレイはコレ↓

モニタアームはコレ↓

どちらも、「単に安いから」「売れ筋ランキング1位だから」って理由で選びました。

モニタなんて見れたら何でもええんやで。

(ちなみにモニタを買ったのは「Amazonギフトが使い切れなくなってきたから」ってのが大きな要因です( ´Д`))

使ってるPCパーツ

グラボはコレ↓(たしか3年くらい前に買ったやつ)

元々BF3をやるために買ったのに、力不足で使えなかったグラボですけど、今は丁度良い感じです。

その他

HDMIケーブルは元々持ってたコレ↓使った

まぁHDMIケーブルなんてどれ使っても一緒ですよね。アナログ接続じゃないんだし。

この記事は以上です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あれす より:

    初めまして

    BFチートの記事とても面白かったです

    自分も解析とかやってみたいです。

    オンラインゲーム解析をする前にどんなことを学習したか教えてほしいです

  2. aresu より:

    返信ありがとうございます。まさか返信もらえるとは思ってませんでした。
    早速勢いで初めて読む8086をとx86デバッガによる解析入門を購入してみました
    そこで質問なんですが
    初めて読む8086ってMS-DOSを使いながら学習しましたか?それとも読み飛ばすだけで知識が付きましたか?
    学習方法の参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです

    • admin より:

      書籍だけをバーっと先に全部読んでしまって、でじたるとらべしあのページにある「改造初心者向け練習用プログラム」などで練習した後に、実際のゲームで色々試したりしました。
      あと、どの書籍も1回読んだだけだとちゃんと理解出来なかったので2回くらい読んだ気がします。(もう5年位前の事なのであんま覚えてないですけど・・)