Amazonで「新品」として購入したスマホが開封済みだったので返品した話

先日、Amazonのマーケットプレイスで、「新品」のスマホを購入した。

しかし、購入した後に、よくよく商品の説明欄を見てみると、

「開封しております」と明記されていた↓。

え・・?

なんで「新品」として出品してるのに、開封済みなの・・?

開封済みってことは、もしかしたら使い古された中古かもしれないじゃん!

嫌だよそんなの!

ただ、商品の説明にはきちんと「開封済みです」と明記されているから「確認しなかったお前が悪いだろ」と言われればそれまでなんだけどさ。

でも、「新品」として出品されている商品なら、何も考えずに「新品未開封なんだな」と思って購入してしまう人が大半じゃない?わざわざ説明欄なんて読まなくない?

そもそも、開封済み商品を「新品」として出品するのは、Amazonのガイドライン違反なんじゃないの?

開封済みなら「ほぼ新品」とかで出品するべきじゃないの?どうなの?

返品した → 返金された

・・てわけで、いろいろと納得いかないので返品することにした。

これに気付いたとき、既に商品は発送されていたんだけど、Amazonの商品問い合わせのページから、

「新品」なので「新品未開封なんだな」と思って購入したのに、開封済みなのはおかしい。

なので、(既に商品は発送されているが)返品したい。

という旨のメッセージを送ったところ、

Amazonから「返品したい旨を伝えますので、あとは出品者と直接やり取りしてください」と言われた。

んで、出品者からは以下↓のようなメッセージが届いたので、受取拒否をすることにした。

○○様

お世話になります、✕✕✕✕(出品者の名前)です。
お問い合わせの件ですが、ご注文頂いた商品は仕入品の為、検品の為一度開封してあり、一度も使用してない新品未使用品でございます。
因みに商品は12/25に発送致しましたので、本日中にお届けると思います。
○○様がこちらの商品を納得できない場合は商品を受け拒否してください。
もし受け取った場合は、恐れ入りますが、元払いでご返送をお願い申し上げます。
また、返金の手続きは弊社が商品を確認後となりますが、ご了承ください。
どうぞよろしくお願い致します。

結果、商品の代金は全額返金された。

まとめ

いろいろなスマホのマーケットプレイスを見てみると、

「通電チェックのため開封済みです」などと書いてやがるくせに、「新品」で出品している出品者が結構いることに気付いた。


▲それ新品とは言わないでしょ

なので、マケプレで新品の商品を購入する場合は、商品の状態をよく確認しておいたほうが良さそう。

特に、「新品」なのに激安で販売されている商品の場合、開封済みであることが多いみたいなので、特に気をつけた方が良さそう。

おわり

P.S

ちなみに、今回購入したスマホを出品していた業者のページには、

「弊社に限らず市場で販売している“白ロム”と呼ばれる商品は一旦契約された携帯電話を解約、若しくはSIMカードを抜いた商品となります。
※一度人手に渡っている商品ですので気になる方はキャリアショップ(Docomoショップやauショップなど)でのご購入をお勧め致します。

一度も使用されていない状態(新品)の商品ではございますがキャリアショップ店員さんや当方、弊社のスタッフなどにより開封され、通電確認及び初期化の作業が行われております。指紋は出来るだけふき取っておりますが稀に拭き残しが有る場合がございます。ご了承くださいます様お願い申し上げます。」

と書かれていた。(魚拓

いや、開封して通電までしてるなら完璧に「中古」じゃん。

なんで「新品」で売ってるんだ。

マケプレのガイドラインを読めよ。

おわり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク