サーバー移転に際する初期費用無料キャンペーンを自宅サーバーから移転したことにして適用する

他のサーバーから移転する場合、初期費用無料!というサーバーが結構あると思います。
それが自分のpcでhttpサーバーを立ち上げるだけで無料にできます。
私はこの方法でロリポップの初期費用無料期間の際、無料にできました。(このブログのサーバーもロリポップです)

「サーバーを立ち上げる」と言ったら難しく聞こえるかもしれませんが、apacheっていうソフトを入れるだけです。linuxとか入れる必要ありません。(linux入れたほうが色々勉強になりますが)
そこからの手順を簡単に書くと、

  1. apache入れる
  2. httpd.confの設定を適当にいじる。
  3. DocumentRootの場所(自分の作った.htmlファイルを置く場所)に適当にメインindexとか置く
  4. ダイナミックDNSに自分のIPを登録する(ココとか)
  5. そのURLでレンタルサーバーに申請する
  6. おわり

ダイナミックDNSというのは、自分のパソコンのIPをURL形式にすることです。
例えば、yahooJAPANも202.229.198.216というipアドレス欄に打ち込むと同じように開きます。(IPは大企業といえど動的に変動するのでこの記事から何日か経過すると変動すると思われます。)
202.229.198.216というIPを人が認識しやすいhttp://www.yahoo.co.jp/というアドレスに変えてるだけなんですね。

まぁここまで書いておいてなんですが、これができるのはロリポップだけかもしれないです。他サーバーではどうかわかりません。(検証してないので)しかもロリポップも今記事を書いている2012年10月現在キャンペーンしてません。別に法に反するようなことでもないと思いますが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク